南大阪動物医療センターコラム

2014年6月13日 金曜日

VTブログ始めました

 今月より南大阪動物医療センターのブログに動物看護師も書き込ませていただきます。

初めてでドキドキしますが、どうかよろしくお願いします♪

 

ブログでは、普段飼主様が知る事のない動物病院の舞台裏や病院で取り組んでいる事などを分かりやすくご紹介できたらと思います!

 

まず今月は、動物看護師の仕事についてです☆

動物看護師の仕事は様々ですが、その中で今回は「入院」について取り上げます。

飼主様の大切なワンちゃんネコちゃんが病気になり入院治療が必要になったとき、動物看護師も看護という立場で獣医師と共にその子達に関わります。

 

当院では、2階にワンちゃんネコちゃんが入院できる病舎、犬舎、第2犬舎、ネコちゃん専用の猫舎があり、そのほかに1階に集中治療室、3階に感染症で隔離が必要な子の為の隔離室があります。

 


 

こちらが病舎です☆

 

          猫舎です☆

 

 ワンちゃんネコちゃんに入院が必要になったら、獣医師と看護師がそれぞれ1人ずつ担当させて頂きます。

 

安静が必要のない子はベランダに13回出し、排泄やリフレッシュをさせます♪

(ベランダに出すとケージの中では見せてくれなかった表情を出してくれる子も中にはいます♪

 

 

 

 

 
ベランダで散歩中のここぶくんです♪








また獣医師に相談しながら食事のプランを立て、与えていきます。(フード食
なかった子が、食べてくれた時の感動は何とも言えないです!!
 

  また、動物たちが衛生的な環境で過ごせるよう入院ケージの清掃・殺菌や敷物の交換はかかせません。










隅々まできれいに掃除しています☆

 

 

 病院という慣れない環境で緊張している動物たちの不安を少しでも取り除けるようにやさしく声掛けしたりすることも大切にしています。(入院中、スタッフに心を開き甘えてくれ、リラックスして過ごせている様子を確認できたときはとてもうれしいです♪

動物が病気になって入院が必要になった時、飼い主様は不安で一杯だと思います。

入院治療を受け、動物が元気になっときの飼い主様のほっとしたような表情を見れたときはスタッフにとって何よりもうれしい事です!

動物だけでなく、飼い主様の心のケアも出来るように心がけています☆

今後もブログで当院の情報を発信していきたいと思いますので引き続きご愛読よろしくお願いします^^

 

                                     



投稿者 有限会社南大阪動物医療センター

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31