南大阪動物医療センターコラム

2015年9月 2日 水曜日

院内セミナー

暑い夏もそろそろ終わりに近づいてきて、やっと涼しくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
とはいっても、日中はまだ暑い日があります。
熱中症は油断した頃になりやすいので、まだ充分に注意して、
動物たちの様子をよくみておいてあげて下さいね。


話はかわりますが、先日、院内セミナーを開催し、
「犬猫の繁殖」について勉強しました。
最近は、避妊去勢をしている子が多くなり、昔に比べると犬猫の出産に
立ち会う機会も少なくなってきましたが、何度か出産を目にしてきた私たちも、
陣痛に耐え、必死にいきんで子供を産み、生まれてきた我が子を大切に扱う
人さながらの動物たちの姿には毎回感動させられます。
子供を産んだ途端に、お母さんの顔つきになる動物をみていると、
なんだか尊敬の念さえ湧いてきます。

出産する際、動物はとてもデリケートになるため、
出来るだけおうちの慣れた環境で出産をさせることをお勧めしていますが、
飼主様はわからないことや不安なことがたくさんあると思います。
そんな飼主様の為に私たちが色々なことをアドバイスできるよう、
これからも知識を深めていきたいと思います。
今回のセミナーは、そんな為になるお話しがたくさん聞けました。

もしなにか不安なことがあれば、いつでも私たちに尋ねて下さいね。
感動的な命の誕生に、少しでもお役に立てればと思っています。



投稿者 有限会社南大阪動物医療センター

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31