南大阪動物医療センターコラム

2016年6月 2日 木曜日

さわって、かんたん、体型チェック

早いものでもう6月です。年が明けたと思ったらあっという間に半年が過ぎましたsign01
年始にたてた目標が半分以上できていないので焦っている今日この頃ですsweat01

さて、6月というとJune Bride(ジューンブライド)の季節ですvirgo6月に結婚をすると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがありますheart04
私も?年前の6月に結婚しウエディングドレスを着ましたが、その頃に比べると、体重が・・・?体型が・・・? 大きくなりましたbombお肉が揺れますcoldsweats01

診察時、ご家族に「うちの子の体型はどうですか?」と聞かれることが多いですflair
やはりご家族として動物たちの今の体型が丁度よいのかは気になりますよねsign01
診察中もしっかりと体型を見させて頂いていますが、その時にお家でも簡単にできる体型チェックの方法を(ボディコンディションスコア BCS)をお話しさせていただいています★
その方法は、お腹と背中から見た腰のくびれの状態や、肋骨についた脂肪の厚みを指や手のひらで触り、栄養状態や体型をみるものですnotes

最初慣れるまでは少し戸惑うかもしれませんが、動物たちと楽しく暮らす毎日の生活の中で体型をチェックしてもらい健康維持に役立ててもらえたらと思いますhappy01



帝京科学大学で考案された肋骨部分の模型を実際に触って体型チェックが体験出来ますscissors病院に設置していますので、興味のある方はお気軽にお声かけください♪♪

投稿者 有限会社南大阪動物医療センター

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31