南大阪動物医療センターコラム

2017年1月 5日 木曜日

猫ちゃんのおもちゃを手作りする

あけましておめでとうございますfuji
今年も楽しいブログを書いていきますので皆様よろしくお願いしますwink

毎年年末になるとどのような年賀状を書こうかと悩み、
お正月になると友達から届く年賀状をすごく楽しみにしていますnote
猫好きの私とすれば十二支に猫ちゃんがはいっていたら
良かったのにと思う時期でもありますpaper
猫年があれば十二年に一度
、猫ちゃんだらけの可愛いい年賀状を書きたいなと思っていますbleah

皆様もご存知の通り猫ちゃんは遊ぶことが大好きですup
既製品のおもちゃを与えなくても色んなものを見つけて遊んだり探検したりしますeye
私の家にいる15歳のおじいちゃん猫は段ボールをみつけると
すぐに勢いよく中に入り込み、大声でないて一緒に遊ぼうよと誘ってきますshine
かくれんぼをしながら、私に猫じゃらしで遊んでもらうのが大好きなようですheart04

ここで簡単に作れるおもちゃを紹介したいと思いますdiamond
① ガチャガチャの容器(空カプセル)を用意しドライフードより少し大きめの穴を数か所開けたら完成です。中にドライフードを入れて猫ちゃんに渡すと手で転がすたびにフードが出てくるのでとても楽しいようです。

② 段ボールを二段に重ね色んなところに穴を開けます。体より大きめに開けるよりは少し小さめに開けるほうが猫ちゃんは喜んで入ります。穴を開ける場所は直線に二つ開けるよりも対角線に開けたほうが楽しそうです。一段目から二段目につながるところにも穴を開けると上下に出入りしとても楽しそうです。

いろいろなおもちゃを作り猫ちゃんに渡すとこちらが想像もしていなかった遊び方をすることが多いものですflair
なので、こちらも次はどのようなおもちゃを作ろうかとワクワクしてしまいますhappy01
ワンちゃんと同じで猫ちゃんも人に遊んでもらうことが大好きですgood
ぜひぜひ、世界に一つしかないおもちゃを作り一緒に遊んであげてくださいねnotes






(段ボールタワーで黒猫の子猫達が遊んでいます、気に入ってもらえて
 すぐにボロボロになりました)note

投稿者 有限会社南大阪動物医療センター

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31