南大阪動物医療センターコラム

2017年7月 2日 日曜日

熱中症には要注意

7月になり、いよいよ夏本番ですねsun
この季節はキャンプしたり、海やプールに出かけたり、
アウトドアな行事が多く楽しいですねhappy02

でも楽しい時ほど落とし穴はあるもの。やはり最も注意したいのは「熱中症」ですsign01
人はもちろん、暑いなと思ったら服を脱いだり、水分補給をしたりと
気をつけているとは思いますが、
犬や猫は人に比べて体温調節が苦手ですflair
暑い盛りには野良猫達が自ら涼しい場所を見つけて暑さを凌いでいる姿をよくみかけますが、
外でリードに繋がれているわんちゃんや、家の中で行動が制限されている動物たちは、
人が気を付けてあげなければいけませんeye
散歩に行ったり、外出時に気を付けておられる方は多いと思いますが、
意外と油断しがちなのが、家の中ですsweat01
窓を開けたり扇風機をつけるだけでは熱中症になる場合もありますthunder
限られた空間の中では自分で涼しい場所に逃げることも難しいので、
クーラーをつけて部屋全体を涼しくしてあげるのが理想的ですshine
車の中や、移動用のケージの中などで、
熱がこもってしまう環境にも要注意ですsweat01
暑い日が続きますが、熱中症に用心して楽しい夏を過ごしましょうgood

以前に、ラブラドールレトリバーを飼っている方が、
「うちの子は川で泳ぐのが大好きでよく泳ぎに行くのよ~」と
話してくれたのを思い出しましたconfident
楽しそうに泳いでいる姿が目に浮かびますねheart04





遊ぶの大好き!soccer元気いっぱいのしげおくんですnotes






投稿者 有限会社南大阪動物医療センター

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31